今から10キロやせる

食事制限と運動とでどれだけ痩せるか試してみる

0日目 目標設定

身長180cm 体重81.2kg

40代中盤♂ です。

 

今日の朝、体重計に久しぶりに乗ったら、恐ろしく体重が増えてました。

まずい。。

 

年末年始の酒づけの日々で5キロ以上増えてしまった。

 

そこで、夏までに10キロ痩せることにしました。

 

痩せる方法を調べると、

  • ラ◯◯○プのようなところは、必ずリバウンドするからダメ(そもそもそこまでお金かけられない)
  • 運動よりも食事制限が重要
  • かといって、極度の糖質制限はすべきでない
  • 筋肉が落ちないように筋トレが必要
  • 有酸素運動で脂肪を燃やす

などの情報が出てきます。

 

そもそも一時的ながんばりで、一時的にやせても意味がない。

 

持続可能な生活習慣に改善して、

 

その結果、ちゃんとした体型を維持することを目指したいと思います。

 

目標:半年で10キロ痩せる。体脂肪率は15%程度に。(今が何%かわからない)

 

方針は以下の通りです。

 

1.食事

1-1. 糖質・炭水化物を減らす

  極度に減らすと長続きしないのと体にも悪そうなので、基本的に朝はきちんと食べる。昼はなるべく食べない。夜は禁止。という感じで。果物も果糖が入っているので禁止。

 

 

1-2. 間食はしない

  間食はしない。どうしてもお腹が減ったらアーモンドかナチュラルチーズで

 

1-3. 夜8時以降は食べない

  その時間までに食べそびれたら、いっそのこと抜いてしまうかアーモンド

 

1-4. 清涼飲料水、ビール、日本酒は飲まない

  清涼飲料水は大量の糖分が入っているだけじゃなく、胃を通り越してすぐに小腸にに届くため、血糖値の上がるのが急らしい。100%ジュースも同様。酒は飲むなら、ウィスキー、焼酎、ワインのどれか

 

1-5. 水をたくさん飲む

  といいらしい。体の中をきれいにする、らしい

 

1-6. 無理をしすぎない

  会食もあるし、祝いの席もあるし、あまり厳格にやると浮くし長続きしないので、周りから引かれない程度で気をつける

 

2. 運動

2-1. 筋トレする

  筋トレといってもダンベルやバーベルは持ってないし、そこまで本格的にできないので、基本的に自重トレーニングにします。とはいえ、何もないところで、腕立てとか腹筋とか計画してやり続けるのはつまらないし無理なので、アプリを活用します。活用するアプリは、Runtastic Resultを使います。有料ですが、年間数千円なので、安いもんです。 ちゃんとやれば。

www.runtastic.com

 

2-2. 体を柔らかくする

  体がとてもかたいです。体がかたいと運動もつらいし怪我するし、血のめぐりも悪い感じがします。なので、ストレッチかヨガを毎日やります。使い続けるかどうか分からないですが、Daily Yogaというヨガのアプリも見つけたのでそれを使います。

www.dailyyoga.com

 

2-3. 有酸素運動する

  おそらくランニングをすることになると思います。手軽だから。水泳や自転車もやるかもしれません。ただ漫然と走ってもつまらないので、持っているGARMINを使って距離と時間を測ります。心拍数はあの胸に巻くのが煩わしいので測りません。

connect.garmin.com

 

3. 生活習慣

3-1. 毎日体重計に乗る

  これが重要だそうです

 

3-2. テキパキと物事をすすめる

  運動の時間を確保するため、仕事を含め私生活でも効率的に集中して時間を過ごす

 

3-3. 深酒しない

  過去の自分を省みるに、深酒で生活リズムを乱すことが多かった

 

さて、これらが本当にできるのか。

これらをしたら、本当に夏までに10キロ痩せるのか。

 

試してみます。

明日からスタートです。